2009年5月30日土曜日

パリ2日目



がんばって書いたのに全部消えてしまったので簡単に書きます。


昨日書いたようにシェフに会いに行きました。



エドワード



いきなり厨房まで見せてくれて、

いろんなアイスを食べさせてくれました。

エドワードは京都で働いてたことがあるらしく、

わさびとかごまを使っていました。

いろいろ話していると、

昨日のおじさん(フランシス)が、

お勧めのビストロとカフェをプリントアウトして持ってきてくれました。

ありがたい!

とても親切にしてもらったお礼にインスタント味噌汁をあげました。

エドワードが作った料理も食べに来たいと思います。


今日の昼は、

『Restaurant Hiramatsu』

に行きました。

星つきらしいんですが、日本人シェフのお店です。

自分ひとりだったら絶対来なかったと思うけど、

小梅ちゃんが紹介してくれた人が連れてきてくれました。

料理はもちろんおいしかったですが、

値段も味も昨日の『le comptoir』の圧勝です。

ビストロとレストランを比べちゃいけないのかもしれませんが。

厨房まで見せてもらったんですが、

中にいたのは全員日本人でした。

わざわざパリに来て行く店ではなかったですね。

いろいろと勉強になりました。



前回パリに来たときはずっと天気が悪くて、

今回もずっと悪かったんですが、

今日は晴れました!




晴れると一気に雰囲気が変わりますね。

どこに行っても楽しくなっちゃいます。

サマータイムのせいかもしれませんが、

夜10時過ぎまで外が明るいです。

エコですね。



前回来たときはまったく楽しくなかったパリですが、

前よりもフランス語がわかるようになり、

料理の知識も増え、

ワインにも興味を持つようになって来てみると、

ものすごく楽しいです。

最初はパリは3日ぐらいでいいやと思っていたんですが、

みんなに紹介してもらったお店がまだまだいっぱいあるし、

もう少し長くいようと思います。

では明日はホテル探しからなのでもう寝ます。

Bonne nuit!




0 件のコメント:

コメントを投稿