2009年7月9日木曜日

ふたり


今まで生きてきて初めて1日に2回同じ店に行きました。

まずは昼。


このお店はお父さんが料理を作って、

娘が手伝ってる小さなお店でした。

メニューもないので、

娘に、

「何飲む?」

と聞かれて、

次におじさんが出てきて、

「何食べる?」

プリモとセコンドの2皿食べたい。

肉がいい。

と伝えると、

「じゃあパスタはこれで、肉はこんな感じでいいか?」

と言われました。

ワインを頼もうと思ったら、

「うちのハウスワインうまいからそれにしな。」

と言われたのでそうしました。

「ワイン飲むならチーズとか生ハム食いたいだろ?気にするな。」

みたいな事を言って、

前菜が来ました。



どこ行っても前菜の中にナスをグリルしてビネガーにつけたやつが入ってますね。

さらに、


ポルペッタ


温かいのは後から来るんですね。

いつも冷たいのだけ見て、

これならいけそうだ。

と思ってるとさらに来てびっくりさせられます。



スパゲッティーニ、スーゴのなんとか


挽肉かと思いきや、

細かく切った肉でした。

そしてちょっと辛い。

お母さんが作ってくれたみたいな味がしました。




豚のグリル


うまかった!

結構火が入ってるのにやわらかくて。

こういう肉が食いたかった!



おじさんとちょっと話したら、

「今日の夜もまた来いよ。」

と言われたので、

本当に行きました。

娘は笑ってました。


まだお腹が減りきっていなかったんですが、

また前菜から食べちゃいました。


前菜は何か違うのにしてくれるのかなと思ったら、



同じのにさらに足されてパワーアップしてました。

これは危ないぞ。



オレキエッテ、野菜のソース


細かく刻んだいろいろな野菜を煮込んだソースでした。

上に乗ってるのは唐辛子。

ハサミで切って好きなだけかけて食べるみたいです。

うまいけど、

量が半端ねえ!

この時点で結構限界でした。



豚肉のソテー、バルサミコ風味


これにも唐辛子がちょっと入ってました。

そして、

ここまで写真を見て気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

ほぼすべての皿にジェノベーゼのペーストがかかってました。

おじさん好きだなぁと思ってたら、

娘もジェノベーゼ大好きみたいでした。


そしてごめんなさい。

イモは全部食べれませんでした。


「もうお腹いっぱい。」

って言ったら、

「フルーツでも食べるか?」

いやいや、

お腹いっぱいで苦しいです!

グラッパを頼んだら、

なんだかレモンチェッロみたいな黄色いのも持ってきて飲ませてくれたんですが、

フィノッキオをつけたやつだと言ってました。

緑のものをつけても黄色くなるらしいです。



こんなものも見せてくれました。



昔はこんなエチケッタだったんですね。



メニューがないから、

お会計もおじさんが適当なんですけど、

夜のほうがグラッパまで頼んだのに、

値段一緒でした。

しかもすごい安いんです。

またいつか来たいなぁと思いました。


3 件のコメント:

  1. すごい量ぅー 
            こうめ

    返信削除
  2. まっつぁん2009年7月11日 0:13

    俺も今日、イカ墨パスタ大盛り食って、苦しい。。。

    あとずっと心にひっかかってたことが、ブログに書いてあって

    感動した!!!!

    イタリアって。。。。。トカゲ多いよな!!!!!

    返信削除
  3. こうめちゃん
    すごい量だよ!
    この日1日で相当太った気がするよ。

    まっつぁん
    まっつぁんもトカゲいっぱい見ました?
    何であんなにいっぱいいるか不思議です。

    返信削除