2009年7月26日日曜日

お久しぶりです

急にお休みして心配させてしまったかもしれませんが、

何か事件があったわけではありません。


しかし、

そのあとに事件はありました。


ボローニャの駅で、

パスポート、財布、デジカメなど、

大事なものがいっぱい入ったバッグを盗まれました。

実に鮮やかでした。

まったく気づきませんでした。

前に紹介したアフリカに行っていた先輩のブログで、

パスポートとか財布とか全部盗まれたという記事を呼んで、

アフリカは怖いな~。

なんて思ってたんですが、

まさか自分もやられるとは…。


よく漫画とかで困った人が同じところを行ったりきたりしますが、

僕もそうなりました。

しばらくうろうろしながらいろいろ考えて、

まずカードを止めました。

そして警察に行って盗難証明書を作ってもらいました。

大使館があるローマか、

領事館があるミラノに行かなくてはならないのですが、

この時点で所持金はポケットに入ってた20ユーロだけ。

警察が駅員に言ってただでミラノ行きの電車に乗せてくれました。


ミラノについて、

まずはお腹がすいていたのでカフェでパスタを食べてワインを1杯飲みました。

これで残金9ユーロ。

この時は領事館に行けばお金も何とかなるだろうと思い、

普通に使ってしまいました。

そして住所を頼りに領事館に行くと、

閉まってました。

イタリアなのに海の日で休んでんじゃねえよ!

とつい叫んでしまいました。

このままでは野宿の危機です。

何とかお金が手に入らないかと、

もう一度カード会社に電話してみました。

「朝一に電話してくれれば、

 その日のうちに提携してる銀行で現金が受け取れます。」

これはすでに夕方だったのと、

パスポートもなくて身分が証明できないのでだめでした。

「緊急のクレジットカードを滞在先のホテルに届けることができますが、

 今からだと3日後になります。」

これしかなかったので、

後払いのホテルを探し、

とりあえず寝るところは確保しました。

しかし9ユーロで3日間生きていけるのか。

何にどう使うか真剣に考えました。

カフェで飲んだ1杯のワインを後悔しました。

このままでは毎日飲むという目標が途絶えてしまうかもしれない。

カフェのテラス席で他人が飲んでいるビールがこれほどうまそうに見えたことはありません。

その辺のホームレスに習い、

一度買った水のペットボトルは捨てずに、

公園の水道で水を汲みました。

そしてこの日は何も食べずに寝ました。


次の日、

ラッキーなことに安いホテルなのに朝食が付いていました。

ここぞとばかりに食ってやりました。

朝からいろんなところに電話して、

来る予定のなかったミラノだけど、

せっかく来たので散歩しました。

そしたらお腹がすいてきました。

散歩したことを後悔しました。

おとなしくしてればよかった。


もう一度領事館に行きました。

すると、


昼休みでした。


いつ開いてんだよ!


しょうがないので昼休みが終わってからもう一度行きました。

この時点ですでにお腹がすいて元気が出ません。

窓口で全部盗まれたと伝えると、

おばちゃんが、

「早くホテルに戻って盗難証明書持ってきて!急いでね!」

こんなにお腹がすいてるのに急げだと?

そもそもなんでタメ口なんだ?

空腹だとこんなつまらないことにもイライラしてしまいます。

言われるままにホテルに戻り、

また戻ってきました。

ちょっとだけ走ってみましたが、

5メートルが限界でした。


さっきのおばちゃんに紙を渡すと、

めんどくさい書類をいっぱい書かされました。

誤字だらけです。

なにやらパスポートを作ればお金を借りられるらしい。

やっと書き終わったら地図を渡されて、

「じゃあつぎはここ行って写真撮ってきて!早くね!」

また言われるままに急いで写真を撮りに行きました。

写真を撮り終えて戻るときは、

もうすぐビールが飲める!

と思い、顔はにやけていました。


おばちゃんに写真を渡すと、

「じゃあちょっと待っててね、ちょっとって言うか結構かかるけど。」


なに!?

そんなにかかるなら何か食べ物をくれ!

と心の中で言いました。











2時間以上経ち、

「閉めるので奥の部屋に移動してください。」

と言われ、

さらに30分以上待つと、

やっと新しいパスポートができました。

よく見てみると、

ICチップが搭載されている!

何に使うかはわかりませんが。

そして写真のページを見ると、

ホログラムになって、

小久保の顔の上に富士山と桜が虹色に輝いている!!

すごいですね。


そしてお金も借りて、

すぐ帰りたかったんですけど、

一番偉い人といろんな話をしました。

とても面白かったんですが、

お腹が限界だったので何とか切り上げて領事館を出ました。


ここからホテルまでが緊張しました。

これを盗られたら終わりだ。

封筒は常に歩道側に持ち、

360度気を配り、

不審者のようにキョロキョロし、

やっとホテルに着きました。


早く!

飯を食いに行くぞ!


とにかく近くにあったケバブ屋に入りました。

ケバブ早い安い美味い。

久しぶりのまともな食事を満喫していると、

ガラの悪い3人組が入ってきました。


そのうちの一人が、

「マヨネーズはダメだよ!」

と文句をつけ始めました。

店員は、

「全部入れろって言ったじゃないか!」

「全部入れるけどマヨネーズはダメなんだよ!」

すると次は違うやつが、

「これ肉が少なくないか?」

と文句をつけ始めました。

店員が、

「うちの店ではこうやってます。」

と言ってるのにまだ文句を言い続け、

結局肉を足させてました。



マヨネーズとか肉の量ぐらいでがたがた言ってんじゃねえ!

食えるだけありがたく思え!!



食べ物とお金の大事さを思い知りました。

ここまでお金と食べ物に困ったのは初めてでした。

2日間だけですけど。


今は元気なのでご心配なく。

ブログはちょっとづつ更新しようと思います。

もう写真は載せられませんけど。



4 件のコメント:

  1. 遠藤潤@真未2009年7月27日 10:08

    おいいぃ~
    気をつけるんだよ~
    ちょっと気を抜いたのかね?

    返信削除
  2. たっかん☆2009年7月27日 14:41

    やられちったね~(涙)
    これから、気をつけてね!!

    返信削除
  3. 大変でしたね。
    写真が無くなるのは寂しいですが
    無事で何よりです。
    ボチボチ更新してください。

    返信削除
  4. どこで誰が狙ってるかわかりませんね。
    今は何もとられないように手ぶらです。
    写真を撮れない分、しっかり目と心に焼き付けようと思います。

    返信削除