2009年6月12日金曜日

パルマへ

パルマは食の街として有名です。

生ハムやパルミジャーノチーズなどが日本でもよく見かけますね。

駅に着くと結構都会なんですが、

町の中心にこんな大きな公園があったり。



インフォメーションセンターに行ったら安いホテルを見つけられたので、

3泊することにしました。

駅からも中心地からも遠いけど、

酔っ払いが歩いて帰るにはちょうどいいですね。


夜はトラットリアを探したんですが、

なかなか見つからなかったので、

よさそうなリストランテに入りました。


前菜はこれ




パプリカの中にたっぷりのパルメザンチーズとオリーブが入ったマッシュポテトが入ってました。


パスタ




アーティチョークとカリカリのパンチェッタのタリオリーニ


これがうまかった!

けどパルメザンチーズたっぷりだったからすぐ固まっちゃいました。

これで終わりにしようと思ったんですけど、

イタリアに来てパスタが食べたくてしょうがなかったのでもう一皿頼んじゃいました。




手打ちのフィジッリ、サフランと生姜で香りをつけたカンパチのソース


これもうまかった!

気が利いた感想じゃなくてすいません。


ワインはボトルじゃ高そうだからグラスで二杯飲んだんですが、

一応ワインリストを見せてもらったら、

めちゃくちゃ安い!

プレゴで3500円ぐらいのワインが1500円ぐらいでした。

プレゴが高いといってるわけじゃありません。

プレゴはワインは相当安いほうです。

こっちが安すぎるんです。

それで、

ワインをグラスで頼んでたことを後悔して、

ここでボトルで頼んで、

残った分は持って帰りました。


イタリアはワインも水もフランスより安くていいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿