2009年6月17日水曜日

モデナ日帰り


ボローニャから電車で30分ぐらいなので、

日帰りでモデナに行ってきました。

バルサミコ酢で有名ですね。


モデナにもポルティコがありました。




とにかくおお腹がすいていたので目的のレストランを探しました。

ザンポーネ(豚足に挽肉をつめた料理)が食べられる店があるというので楽しみでした。


レストランに着くとおじいちゃんが案内してくれました。

こっちで家族でやってるような小さいお店に行くと、

お母さんとかおばあちゃんが厨房にいて、

お父さんとかがホールをやってることが多いですね。


暑いしのども渇いていたので、

ハウスワインの白を頼みました。

微発泡でした。

おいしかったので葡萄の名前を聞いて見たら、

「ピニョレット」

って言ってました。

まだまだ知らない葡萄がたくさんありますね。

このワインは500ccで3ユーロ。

やす!



1皿目はグリルした野菜の盛り合わせを頼んだんですが、

うまそうだったのと、

腹ペコだったので写真を撮り忘れました。

すいません。




手前はパルミジャーノの粉なんですが、

パルマでもボローニャでもたいてい出てきました。

さすがモデナ、

奥はバルサミコ酢です。

しかもただのバルサミコ酢じゃなくて、

伝統的な20年熟成ものです。

野菜にかけてみなといわれたのでかけてみました。

強烈な味がするんだろうなぁと思って食べて見ると、

逆に酸味がマイルドで、

濃厚だけどすっぱすぎず、

とろっとしてて、

すごくおいしかったです。


そしてパスタはリベンジです。



タリアテッレ、ボロネーゼ


やっぱりカフェとは違いますね。

けどこのレストラン全体的に安くて、

このパスタ6ユーロ!

昨日のカフェと1ユーロしか違わねえ!


そして楽しみにしてたメイン。




ザンポーネ


日本ではほぼ見かけないので、

一度食べてみたかったんです。

この地方の料理ということは知ってたんですが、

実際来てみてもメニューにある店が見当たりませんでした。

感想は、

うま~い。

ソーセージみたいに、肉が詰まった感じかと思ったら、

中身はふわっとしてて、

外の豚足はトロッとしてました。

そしてこれにさっきのバルサミコが合う!


もうこれで満足でした。


お腹いっぱいになったので、

散歩しつつ、

世界遺産があるというので見に行きました。



残念ながら塔は工事中でした。


街中はこんな感じ。




モデナはボローニャより小さいので落ち着いた感じがよかったです。

他のレストランのメニュー見てもみんな安い。

ちょっと地方に行ったほうが安いのかな。


明日はイタリア中部のマルケ州、アドリア海に面したアンコナに向かいます。


海だぜ!


5 件のコメント:

  1. 遠藤潤@真未2009年6月17日 10:13

    読んでるとイタリア行きたくて仕方なくなるねー
    うーたまらん
    海はいいねぇ~
    色々思いをはせるといいさ

    返信削除
  2. 行っちゃえ行っちゃえ~。

    返信削除
  3. お~い!
    最近のイタリア男のファッション事情を教えてくれ。行く時の参考にするから。負けられないからな。
    そうそう今日、日本代表はW杯最終戦でまたオーストラリアに負けました…
    (知ってると思うがW杯には出れます)

    返信削除
  4. けんたろう2009年6月17日 23:36

    今俺のBLOGを確認しました。
    てか
    8月に帰ってこないだろ?
    帰ってきたら小笠原だな。

    返信削除
  5. けんたろうさん
    じゃあイタリアのかっこいい人の写真とって送りますよ。
    そんなに強くないのにワールドカップに出れていいのかなぁ。

    8月にとりあえず帰りますよ。
    小笠原は満男じゃないほうですか?

    返信削除