2009年6月21日日曜日

Portonovo

トラットリアトイの豊田さんが働いていたポルトノーヴォへ行ってきました。

前の日に歩いていこうとして、

その辺のおばさんに道を聞いたら、

すごい遠くて歩いていくのは無理だからバスで行きなさい!

と言われたので、

どのバスに乗るか調べて、

バスで行きました。


すごい山の中でした。




アンコナでも日本人こなそうなのに、

さらにバスで40分ぐらい。

知らなきゃ絶対来ない!

日本でもバスに乗るの苦手だからすごい怖かったです。

本当にこのバスであってるのか、

変なとこ行っちゃったらどうしよう。

でも何とかなりました。


すごい山の中なのに、

ちょっと坂を下るとビーチがありました。



地元の人たちが日焼けしたり泳いだりしにくるようなとこでした。

そんなこと知らずに、

ポルトって言うぐらいだから港かと思って、

普通の格好で来たら完全に浮いてました。


豊田さんの働いてたお店、

「da Marcello」

に行きました。

小さいビーチなのに、

レストランが4つぐらいありました。



お店のすぐ外はビーチ





サザエのトマト煮込み


これはおいしかったです。

日本でもサザエは食べるけど、

トマトでは煮込みませんよね。

磯の香りを含んだしょっぱさがたまりません。





スパゲッティ、ムール貝のトマトソース


いまだにメニューがすべて解読できないので、

ムールの何とかを頼んだらこれでした。

これもうまかった!

ムールは写真に写ってる殻つき以外にも、

殻から外して細かくしたのが入ってました。

ちょっと失礼ですが、

イタリア人適当だと思ってたけど、

こんな細かい仕事もするんですね。



これを食べてるときに気づいたんですが、

イタリアはやっぱりアルデンテです!

しかもかなり芯が残ってます。

手打ちでも芯が残ってますからね。



ここらで誰かに豊田さんの話をしようと思ったら、

近くに座ってたおじさんが、

「豊田の友達か?」

と話しかけてきてくれました。

そのおじさんがオーナーのマルチェロさんでした。

豊田さんに見せるから写真撮らせてって言ったら、

「オー、トヨーダトヨ-ダ。」

って言って写ってくれました。



右がマルチェロさん


豊田さんありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿