2009年6月17日水曜日

ボローニャ3日目

そういえばボローニャに来たのにボロネーゼのパスタ食ってねえな。

と思い、お昼にカフェに食べに行ってみました。

「タリアテッレ アッラ ボロネーゼ  5ユーロ」

安い。

味も、

安い。

ちょっと残念でしたがしょうがない。



夜はトラットリアに行きました。

メニューにコテキーノ(挽肉を生ハムなどで巻いて筒状にしたもの)を発見しました!

しかし残念ながら品切れだったようです。

しょうがないねぇ~(円楽師匠風に)

ワインはまた地元のにしようと思って、

まだ飲んでなかったランブルスコにしました。

フルボトルで頼んだんですが、

ホールのイケメンのお兄さんに持ってきてくれたときに、

「You drink too much!」

とさわやかに言われてしまいました。

一人でフルボトル頼んだときの店員の反応がたまりませんね。

ちなみに、

パスタだけとかじゃなくて、

前菜からメインまで頼んだときもうれしそうな反応をしてくれます。

イタリア語で一通り注文すると、

こいつわかってるなと思われて、

いろいろ言われるんですけど、

それは残念ながらまだ理解できません。


1皿目はこれ。




猪の生ハム


やっぱり豚とはだいぶ味が違うんですね。

酒が進むー。



2皿目はこれ。



パッパルデッレ、サルシッチャとポルチーニ、トリュフのソース


これはめちゃくちゃうまい!

ポルチーニはフレッシュで、

トリュフは乗ってるの以外にも、

白トリュフオイルかなんかがかかってました。

こんだけやったら反則技ですね。


3皿目はこれ。




ラムチョップのカツレツ


これもおいしかったんですが、

もっと肉肉しいほうがよかったなぁ。

付け合せのズッキーニのフライがおいしかったです。


デザートまでいっちゃいました。




ズッパイングレーゼ


イタリアで食べてみたかったんです。

リキュールが濃くて、

チョコも濃くて、

カスタードも濃くて、

イタリアはすげえなと思わされました。


ここまで食べたらもちろんグラッパまで頼んじゃいました。

けど、

ちょっと忙しくなってきたらしく、

なかなか持ってきてくれません。

なので、

店内の写真を撮ってみたり、




日本を出る前にもらった手紙を読んでたりしたんですが、

一人で泣いてしまいました。

酔うと涙もろくて困りますね。

手紙はいいものです。



腹いっぱいで気持ちよく酔っていたので、広場に行ってみました。




すごいですね。

昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

この建物の前の階段に座ってぼーっとしてたんですが、

ちょっとねっころがってみたら気持ちよくて、

うっかり寝てしまいました。

結構平和ですね。



寝ながら撮ってみた


2 件のコメント:

  1. たっかん★2009年6月17日 9:45

    いつもフルボトルだもんね~☆
    すごいっす♪

    返信削除
  2. イタリアはハーフボトルがないっす!

    返信削除