2009年6月16日火曜日

ボローニャへ

パルマに続き、ここも中田がいたところですね。

パルマから電車で1時間半ぐらい。

ボローニャにやってきました。

でかい。

駅もでかいですが、

街もでかい。

そして建物もみんなでかい。

迫力があります。


イタリアに来て思ったんですが、

駅を中心にして栄えてる日本と違って、

イタリアでは駅から中心地が離れてることが多いです。

といっても1キロぐらいですが、

毎日35℃を超えるエミリアロマーニャでは結構きつい距離です。


ボローニャではポルティコといって、

歩道が柱がある廊下みたくなっています。

全部ではないですが、かなりあります。










色や形は様々



これによって、

上に居住空間を確保し、

強い日差しや雨風から市民を守ってきたわけです。

むかしの人はすごいですね。


しかし、

地図を持たずに大きな通りから外れていくと、

迷子になりやすいという欠点もあります。



話は変わって、

知っている方も多いと思いますが、

モーニングビールは非常においしい飲み物です。

イタリアでは当然のようにみんな昼間からビールやスパークリングワインなんかを飲んでいます。

昼から一人でボトルを1本飲んじゃう人もいます。

そして、



こんな歴史的建造物を眺めながら飲むビールは一段とおいしいです。

すごい迫力ですね。

ヘクタ先生風にいえば、

人が蟻のように見えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿