2009年6月5日金曜日

ディジョン2日目

やっぱりブルゴーニュに来たらこれを食べなきゃ。



エスカルゴー!

昔は、

カタツムリなんて食えるかよ。

って思ってたけど、

すごいおいしいです。

レストランで食ったから結構高かったけど。

メインは兎の腿肉でアプリコットときのこを巻いたもの。


赤いのは人参をローズマリーに刺してありました。

うまいですねぇ。


今日はがんばっていっぱい歩きました。

途中いろんなお店に寄ったりしたんですが、

本屋で素晴らしい発見をしました。

パリのビストロ「le comptoir」のシェフが出した本を見つけて思わず買っちゃいました。

また荷物が重くなってしまいました。



夜はブラッスリーに行きました。

白ワインのマコンを頼み、

サラダとアンドゥイエット(腸に腸とか内臓を詰めたソーセージ)を食べました。

初アンドゥイエット!




内臓臭さがたまりません。

さすがマスタードの名産地だけあって、

サラダのドレッシングにもアンドゥイエットのソースにもマスタードがたっぷり。

街中にもものすごい種類のマスタードが売ってます。

カシス入りとか、ブルーチーズ入りとか、ハーブ入りとか、蜂蜜入りとか。

店を出るときおじさんが、

フランスを楽しんでってね!

って言ってくれました。

そのおじさんの気持ちもうれしかったけど、

意味がわかった自分にうれしかったです。


さて、明日はディジョンを出てリヨンに向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿